就活コラム

働くをもっと自由に。
もっと自分らしく。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 就活
  4. 【22卒必見】夏休みの就活、何をしたらいいの?

【22卒必見】夏休みの就活、何をしたらいいの?

 

Libertyでは、この就活コラムを通して新卒就職活動に関する有益な情報を発信していきます!

 

今回は、22卒就活生が22卒就活生の視点で記事を書いています。Libertyの21卒就活生の体験談をたくさん聞いてきました!

 

【プロフィール】

株式会社Liberty

福岡×若手に特化したキャリア支援を行う。「自分らしく生きる人を増やす」をモットーに面談・就活イベント・就活情報を通して学生のキャリア形成をサポート。

▼面談お申し込みこちら▼
https://www.liberty-inc.co.jp/blank-2

 

もうすぐ夏休みが始まります!夏休みを有意義に過ごすために、Libertyインターン生にどのように過ごしたか、アンケートを実施しました!

みなさんに生の体験談をお届けします!

 

この記事のポイント

  • 21卒内定者の有益な体験談が学べる!
  • 夏休みを充実させるための準備ができる!

 

目次

  1. 21卒早期内定者は夏休み、何をしていたのか?
  2. 夏休みの間にこれをやっておこう!
  3. まとめ

 

1.21卒早期内定者は夏休み、何をしていたのか?

夏休みといえば海に行ったり旅行に行ったりと楽しいことがたくさんある時期ですね!とはいえ22卒の学生にとっては就活を進めていく上でとても重要な期間です、、!

実際に今Libertyでインターンをしている早期に内定を獲得した先輩4名に去年の夏休みは何をしていたのか聞いてみました!

 

 

①Libertyインターン生Sさん(コンサル内定承諾者)

7月・8月:夏インターン

9月以降:インターンの振り返り、秋インターン&本選考のES

 

②同Nさん(難関ベンチャー企業内定承諾者)

7月:ES作成、インターン

8月・9月:インターン、説明会

 

③同Mさん(大手食品メーカー内定承諾)

7月:サマーインターンの申込み(ES書きまくり・Webテスト受けまくり)。医薬品・日用品・化粧品メーカー中心。ほとんどお祈りだったが、月末に初めての面接に臨む

8月:初めてインターン選考合格が2社出て、その内の1社が月末にあり徳島へ。

9月:5日間の製薬メーカー研究開発職インターンに参加(熊本)。

冬インターンの申込み(今までの自己分析や参加したインターンで学んだことを基に業界・職種を再推考しながらエントリー。ここから食品メーカーも考え始め、化粧品メーカーは選択肢から削除)

 

 

まとめると…

 

7月:ESの作成、インターン申し込みまくり(ES提出・Webテスト受験)、インターン

8月:インターン

9月:インターン、インターン振り返り、秋・冬インターンの申し込み

 

夏前半は、インターン参加のために、とにかくESを書いたりWebテストを受験しており、

夏後半になると、インターン参加してみての振り返りを行い、本当にその業界が自分に合っていたのかを分析していたようです。今、説明会たくさん受けているから大丈夫!ではなく、絶えず企業を探すことが重要のようですね!!

 

また、サークル活動に力を入れていた先輩もいらっしゃいました。「就活全振り!」することも一つの手ですが、学生のうちに出来ることを極めることも大切です!

 

 

2.夏休みの間にこれをやっておこう!

前章で先輩たちが何をしていたかをざっくり知ることができました。

では具体的に日々どういうことを考えていたり、どう行動に移してきたのでしょうか?

こちらもインタビューしてみました!

 

①Libertyインターン生Nさん(難関ベンチャー企業内定承諾者)

・自己分析は常に行う!

・人に会う(今はオフラインでは難しいので、オンラインなどでたくさんの人に会いましょう)

・先輩から誘われたものはとりあえず参加!

・自分のやりたいこと、やりたいことがなければ自分のなりたい姿、それを描いて、その最終地点から逆算して今やるべきことに落とし込む。

 

自分がなりたい姿を目標に据え、そのために今やるべきことを考える」という言葉、就活だけでなく、これから生きていく上で大切だと思いました。就活を通して、その考えを身につけたいところです。

自分のなりたい姿を探すためにもたくさんの人に会い、たくさんの世界を見ることが必要になってきますね!しかし、自分がなりたい姿・今やるべきこと、ってなかなか一人では解決できないことですよね…?

そんな時、1人で悩まず誰かに相談することで自分の考えをアウトプットでき、さらに視野を広がると思います!Libertyでもキャリア面談を行っていますので、お気軽に面談を予約してください!

▼面談のお申し込みはこちら▼

https://www.liberty-inc.co.jp/blank-2

 

②同Sさん(コンサル内定承諾者)

・インターンで業界と企業の研究、さらに自己研究をひたすら行う!

・インターン中、フィードバックがもらえるときは、積極的に質問

例えば…

自分の性格面での短所、ワーク中の自分の取り組み方はどのように見えていたか? など

 

インターンは、参加するだけではダメ!積極的に質問し、振り返りが重要のようです!よくインターンは参加しっぱなしにしてしまうことが多いですが、ここで、振り返っておくと、業界・企業研究、自己分析を深めることができ、インターンに参加したことをより効果的に自身の就活に活かす事ができますね。

 

③同Mさん(大手食品メーカー内定承諾)

・興味のある企業や業界のインターン選考に可能な限り挑戦!

ESのネタや下書きをたくさん作る。よくある質問に慣れることができる。Webテストにも慣れることができる。

 

・インターンに参加して積極的に友達(就活仲間)を作る!

みんな仲間は欲しいし、躊躇わないこと!

→大学の友達とは違う、普段接しないようなタイプと仲間になることがおすすめ!

 

・適切な距離感と礼儀について再考しておくと良い!

→人事の方は無礼な人、猫を被っている人を見抜きます。

 

身だしなみの整え方を知っておく!

→外見から与えられる印象ってすごく大事!

(例)

・革靴をいつでも磨けるような携帯セットを準備する

・スーツの埃を取れるようなブラシを携帯する

・肌ツヤを整えるために化粧水・乳液を使う

 

インターンに臨む上で必要なことを重点的に教えていただきました。

SNSを見ていると、就活が不安で仲間を欲しがっている方、いっぱいいらっしゃいますよね!(私も就活仲間が欲しい22卒です!)インターンでは、自分の志望と近しく、就活を本気で取り組んでいる方と仲間になれるチャンスです!

また、本選考に直結しないとしながらも、企業側は優秀な学生を狙っています。インターンでは、人事の方は「その人がどのように人と関わるのか」を見ているので、人との距離感や礼儀、身だしなみは確認しておくと良いようです。

 

 

3.まとめ

夏の過ごし方、見えてきましたか?

 

・ES、インターンを通して、常に業界・企業研究、自己研究を行う!

これらの研究にお休みはありません!詳しいやり方は別記事でチェックしてみてください。

自己分析の記事はこちら
企業分析の記事はこちら
サマーインターンに関しての記事はこちら

 

・夏の時間がある時にいろんな世界を見る!

インターンに行くことで自分の向き不向きが見え、人に会ったり説明会に行ったりすることで自分の世界がもっと広がります。

 

・インターンは積極的に参加!

人と接する上での準備をしたり、質問をしたり、就活仲間を作ったりしましょう。

 

 

 

【著者プロフィール】
九州大学 文学部 3年
進藤 菜々穂(しんどう ななほ)
趣味:書道
志望業界:教育、メーカー、最近ITも気になっています
インターンシップ参加実績:今、エントリーしまくっています!

関連記事