就活コラム

働くをもっと自由に。
もっと自分らしく。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 企業研究
  4. 【会社説明会】対面でもオンラインでも使える合説の準備とマナー

【会社説明会】対面でもオンラインでも使える合説の準備とマナー

 

Libertyでは、この就活コラムを通して新卒就職活動に関する有益な情報を発信していきます!

今回は、22卒就活生が22卒就活生の視点で記事を書いています。Libertyの21卒就活生の体験談をたくさん聞いてきました!

 

 

【プロフィール】

株式会社Liberty

福岡×若手に特化したキャリア支援を行う。「自分らしく生きる人を増やす」をモットーに面談・就活イベント・就活情報を通して学生のキャリア形成をサポート。

 

まだまだ、コロナの影響により対面の活動が活発化していない状況で、何十社も集まる合同説明会は厳しいかもしれませんが、少ない数での合同説明会に参加する機会はあるかもしれません。

いきなり対面に突入する前に、この記事を読んで、対面での合同説明会の準備をする、あるいは少人数限定オンライン説明会の準備に役立てていただけると嬉しいです。

 

 

 

1.説明会の種類

説明会の種類は3つあります。まずは、その3つの特徴を押さえていきましょう。

 

一社による単独説明会

「採用選考の場」としている企業もあります。面接や筆記試験がある可能性もある心づもりで!

 

合同説明会

複数の企業が合同で開催する説明会です。就活情報サイトや公共団体、民間企業が主催します。

様々な業界が参加するため、自分の予想とは違う、思いがけない企業との出会いが多くあります。

 

学内合同説明会

ほかの合同説明会と違うのは、OB・OGの採用実績があるといったような採用意欲の高い企業が集まる点です。各大学のキャリア支援課や就活課などの情報を随時チェックしておきましょう。

 

2.参加する目的

次に会社説明会に参加する目的を押さえていきます。

 

企業のことをより深く知るため

→企業の概要を効率よく学ぶことができたり、HPなどでは知り得ない情報を得ることできたりします。

 

自分の知らなかった企業に出会うため

→合同説明会や学内合同説明会では特に、自分が検討していなかった業界や企業と出会えることが多いです。自分が見てこなかった企業の中には本当に自分とマッチする企業があるはずです。

 

もし、説明を聞いて「なんか違うな」と思ったとしても、収穫がゼロだったわけではありません!
なぜ、自分が「なんか違うな」と感じたのか、理由を深堀りすることで、自分の価値観が見え、さらには自己分析にもつながります。

3.説明会までに準備しておくこと

次に、会社説明会までに準備しておくことを確認します。

関連記事