就活コラム

働くをもっと自由に。
もっと自分らしく。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 就活
  4. 【会社説明会】対面でもオンラインでも使える合説の準備とマナー

【会社説明会】対面でもオンラインでも使える合説の準備とマナー

 

Libertyでは、この就活コラムを通して新卒就職活動に関する有益な情報を発信していきます!

今回は、22卒就活生が22卒就活生の視点で記事を書いています。Libertyの21卒就活生の体験談をたくさん聞いてきました!

 

【プロフィール】

株式会社Liberty

福岡×若手に特化したキャリア支援を行う。「自分らしく生きる人を増やす」をモットーに面談・就活イベント・就活情報を通して学生のキャリア形成をサポート。

▼面談お申し込みこちら▼
https://www.liberty-inc.co.jp/blank-2

 

まだまだ、コロナの影響により対面の活動が活発化していない状況で、何十社も集まる合同説明会は厳しいかもしれませんが、少ない数での合同説明会に参加する機会はあるかもしれません。

いきなり対面に突入する前に、この記事を読んで、対面での合同説明会の準備をする、あるいは少人数限定オンライン説明会の準備に役立てていただけると嬉しいです。

 

 

この記事のポイント

  • 対面でのイベントの注意点がわかる
  • 説明会への参加においてどのような準備をするべきかがわかる

 

 

目次

  1. 説明会の種類
  2. 参加する目的
  3. 説明会までに準備しておくこと
  4. 説明会でのポイント~態度編~
  5. 説明会でのポイント~心積もり編~
  6. 説明会中のマナー
  7. まとめ

 

1.説明会の種類

説明会の種類は3つあります。まずは、その3つの特徴を押さえていきましょう。

 

一社による単独説明会

「採用選考の場」としている企業もあります。面接や筆記試験がある可能性もある心づもりで!

 

合同説明会

複数の企業が合同で開催する説明会です。就活情報サイトや公共団体、民間企業が主催します。

様々な業界が参加するため、自分の予想とは違う、思いがけない企業との出会いが多くあります。

 

学内合同説明会

ほかの合同説明会と違うのは、OB・OGの採用実績があるといったような採用意欲の高い企業が集まる点です。各大学のキャリア支援課や就活課などの情報を随時チェックしておきましょう。

 

2.参加する目的

次に会社説明会に参加する目的を押さえていきます。

 

企業のことをより深く知るため

→企業の概要を効率よく学ぶことができたり、HPなどでは知り得ない情報を得ることできたりします。

 

自分の知らなかった企業に出会うため

→合同説明会や学内合同説明会では特に、自分が検討していなかった業界や企業と出会えることが多いです。自分が見てこなかった企業の中には本当に自分とマッチする企業があるはずです。

 

もし、説明を聞いて「なんか違うな」と思ったとしても、収穫がゼロだったわけではありません!
なぜ、自分が「なんか違うな」と感じたのか、理由を深堀りすることで、自分の価値観が見え、さらには自己分析にもつながります。

3.説明会までに準備しておくこと

次に、会社説明会までに準備しておくことを確認します。

 

受付表、ES
→特に単独会社説明会で求められることがあります。

「ESを書かなきゃいけない!」という方は、ぜひコチラの記事をご覧ください!

 

スーツ
→ヨレやシワのないスーツを用意しましょう。人事の方や、社員の方の眼には「やる気のない学生」といった印象を与えてしまいます。

今まで、オンラインでの説明会が多かったため、スーツ着たのなんて入学式以来、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?今後、コロナ収束の見通しがつかない状況下ではありますが、対面でのイベントや対面でのインターンの機会も増えてくると思うので、いつでも参加できるように準備しておきましょう!

*「スーツ」の指定ではスーツで、

「自由な服装で」ならスーツで行くのが無難

「私服で・普段着で」ならオフィスカジュアルな服で

→あなたの本来の力を発揮してほしい、本来の姿が見たい、あるいはその企業が私服通勤で、社員と溶け込むために私服でよいと考えている企業もあります。意図して企業の方も指定しているので、ここはスーツよりも、オフィスカジュアルな私服で行く事が好ましいです。

ただし、ファッション業界などの一部の業界ではセンスが試されている場合もあります。自分の志望業界やTPOに合わせた服装で参加しましょう。

 

筆記用具・メモ帳
→スマホなどでメモを取る方が増えてきていると思いますが、スマホだと本当に話を聞いているのかと疑われかれないので、手書きがよいです。

また、筆記用具も派手な装飾がついているものは避けたり、他社のロゴが入っているものはなるだけ避けたりなどしておくとよいです。

 

身だしなみ用品
→革靴を磨けるような携帯セット、スーツの埃が取れるブラシ、女性はメイク直し、予備のストッキングなどです。ティッシュハンカチも必須です!

 

クリアファイル
→たくさんの資料を持ち帰るためにあったら便利です。

 

・身分証明書・印鑑
→交通費の支給などがある場合は必要になります。説明会概要を確認しましょう。

 

質問

質問は、HPには掲載されていない情報や業界研究・企業研究を進める中で疑問に思ったことを知ることが出来るチャンスです。また、特に少人数で行われる説明会では、

質問をしない=何も考えていない と思われてしまう可能性が大きいです。

 

・企業、業界研究を行う
→質問する際、HPに記載があることを聞くとそれだけでよくない印象を与えてしまう可能性が高いです。事前にHPなどを熟読しておきましょう。

企業理念」「事業内容(ビジネスモデル)」「売上高の規模と海外・事業に対する売上高比率」などを押さえておくと、説明会での理解度がグッと上がります。

さらに、比較のために競合企業も調べておくとよいです!

 

・企業への志望度のアピールとしての質問タイムでもありますが、そもそもは自身の就活の軸の整理など、自身の就活に活かすための時間です。「もし自分がこの企業に就職するとしたらどこが気になるか?」という主体性を持って臨みましょう。

 

質問例)

・一日の仕事の流れを教えて下さい。

・仕事をするうえで、どのようなことにやりがいを感じますか。

・どのような方が活躍されていますか。

・○○さんはどうして御社を選ばれたんですか。

 

場所と日時の確認
→今まで、オンライン合説が多数行われて、会場に行くという経験をしたことのある方は少ないのではないでしょうか?

オンライン中心の生活になって時間にルーズになりがちで、対面の感覚を忘れてしまっていまっている可能性が高いです。会場に行くために必要な準備は怠らないようにしておきたいところです。

合同説明会では、事前にどのブースに行くかについても考えておくと効率よく回ることができます。

 

4.説明会でのポイント~態度編~

ここでは、どのような態度で説明会に参加すべきかについて押さえていきます。

 

質問

→当てられたら、まず「○○大学の○○○○と申します」と大学名とフルネームを名乗ります。

内容は「○○について伺いたいと思います」などで始めて短文で済ませます。自己アピールの入った質問はせず、また、前述のとおり調べればわかることを聞かないようにしましょう。

 

出来るだけ前に座る
→前に座ることで、話が聞きやすくなります。さらに、質問タイムの際も、当てられやすいです。

 

5.説明会でのポイント~心積もり編~

ここでは、どのようなポイントを押さえて説明会を受けるかについてみていきます。

 

志望動機探し
→説明を受けていると、志望動機で使えそうな話がたくさんあります。自分が「なるほど」と思った話を分析するだけで、自分の興味・関心を知り、就活の軸や自己分析につながります。

 

会社の求めている人材と自己PRをつなぐ
→企業が求めている人材やビジネスモデルなどの話から、自分がPRするべき話が見えてくる可能性があります。そのような心づもりで、説明を聞きましょう。

とはいえ、そんなに簡単に自己PRが出来るものではありません…。他人に話して整理されると言うこともたくさんあります。自己PRで迷うことがあれば、いつでも相談を受け付けています!ぜひ、こちらから面談のご予約を!

▼面談お申し込みこちら▼

https://www.liberty-inc.co.jp/blank-2

 

6.説明会中のマナー

ここでは、オンライン説明会では特段必要なかった、対面ならではのマナーを紹介します。

 

受付時間は10分前
→遅刻は厳禁ですが、早く来すぎてもあまり印象は良くありません。企業としては「こちらのことに気を遣えないのか」と思われてしまう場合があります。

早めに着いたら、近くの公園やカフェで、時間を調整しましょう。

 

受付の際は名前とあいさつをはっきりとした声で
→資料を受け取る時は両手で、相手の目を見て受け取りましょう。

 

退場の際にお礼を伝える
→お礼を伝え、アンケートがある時は、白紙で提出しないようにしましょう。

 

7.まとめ

いかがでしたか?オンラインで説明会に参加するのと、対面で説明会に参加するのでは、違いも多かったかと思います。

 

今回の話は、説明会だけにいえるものではなく、これから始まるインターンにも使えます。

説明会には効率的に参加しましょう!

 

 

【著者プロフィール】
九州大学 文学部 3年
進藤 菜々穂(しんどう ななほ)
趣味:書道
志望業界:教育、メーカー、IT
インターンシップ参加実績:今、エントリーしまくっています!

 

【参考】

  • https://careerpark.jp/40343
  • https://allabout.co.jp/gm/gc/298201/
  • https://shukatsu-mirai.com/archives/82512
  • https://naganavi.shinmai.co.jp/content/howto/manners
  • https://job.mynavi.jp/conts/2022/manner/vol05/
  • https://job.rikunabi.com/contents/seminar/6750/

関連記事