就活コラム

働くをもっと自由に。
もっと自分らしく。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 就活
  4. 【総集編その①】就活本格化の秋!あなたは準備できている?

【総集編その①】就活本格化の秋!あなたは準備できている?

Libertyでは、このメディアを通して、新卒採用に関する有益な情報を発信していきます!

就職活動で悩んだり、行き詰まったりしていませんか?
私たちは就職活動を経験した学生だからこそ分かる、リアルで価値の高い情報をお伝えしていきます。

 

【プロフィール】

株式会社Liberty

福岡×若手に特化したキャリア支援を行う。「自分らしく生きる人を増やす」をモットーに面談・就活イベント・就活情報を通して学生のキャリア形成をサポート。

▼日々情報を更新中▼
Twitter:
https://twitter.com/_libertystudent/
Instagram:
https://www.instagram.com/_libertystudent/

▼LINE追加はこちら▼
https://line.me/ti/p/QcmdvOZb8H

 

皆さんこんにちは!
そろそろ修論に取り掛かり始めなければと焦っているLiberty学生インターンの南です。(詳しいプロフィールは記事の最後に記載しております)

さてさて、今回の記事は、

ここまでLibertyのHPにあげてきた記事の総集編

をお送りします。

そして、その中で、秋より更に本格化してくる就職活動に対し、皆さんがどの程度準備が出来ているか、やり残してしまっていることはないかを一緒に確認していけたらと思います。

また今後も「その②」「その③」のように、節目で総集編をあげていきますので、まずは①でここまで(10月まで)の流れを確認してみましょう。

 

目次
1.今後のスケジュールと今やるべきことを確認しよう!
2.自己分析・業界研究をしよう!
2-1.自己分析に関する記事
2-2. 業界研究に関する記事
3.選考対策をしよう!
3-1.エントリーシート(ES)に関する記事
3-2.グループディスカッション(GD)に関する記事
3-3. 面接に関する記事
3-4.WEBテストに関する記事
4.その他参考にしてほしい記事
5.まとめ

 

 

1.今後のスケジュールと今やるべきことを確認しよう!

まずは皆さんが今、この記事を読んでいる時点での一般的な就職活動のスケジュールを確認してみましょう。

こちらの記事にその就活スケジュールについてまとめていますので確認してみると良いでしょう。

 

➡ (【スタートダッシュを切る!】22卒の就活スケジュール)

 

この記事を読んでみて、就職活動の流れに乗れている人、乗れていない人、今から流れに合流しようとし始めるという人、様々な状態が分かってくると思います。大切なのは慌てずに先を見据えてアクションを起こしていくことですので、上記の記事を参考にしつつ、遂行可能なスケジュールを立てていくと良いと思います。

 

2.自己分析・業界研究をしよう!

日本だけで400万以上、世界で考えたら途方もない数の企業が存在します。そんな中から自分が働きたい、自分の能力・経験を最大限に活用出来る企業を探し出すのは非常に大変なことです。

そこで大切になってくるのが自己分析並びに業界研究になります。

 

2-1.自己分析に関する記事

➡ (【22卒】就活の成功は自己分析できまる?自己分析のやり方3選)

 

➡ (今もう一度自己分析をやるべき理由【21卒内定者の声あり】

 

簡潔に言いますと、自己分析は「自分の長所や短所、経験や知識、価値観などを言語化し、仕事選びの軸を明確にするため」に行います。

就職活動のすべてのプロセスにおいて効果的であり、ESを書くことや、自己アピールに用いることも出来るため、就職活動における非常に重要な基礎の一つであると言えます。

その為、丁寧に行うことが大切です。まだ行っていないという人は今すぐに、もう行っている人も本格化前に今一度見直しておくことをお勧めします。

 

2-2. 業界研究に関する記事

➡ (【22卒】超重要!差がつく業界研究のススメ!)

 

➡ (【会社説明会】対面でもオンラインでも使える合説の準備とマナー)

 

➡ (【OB訪問完全版】これさえ読めば安心!OB訪問講座)

 

 

業界研究は、多様な方法で行うことが出来ます。まずは自分の興味のある業界、目指す業界を定めることから始めましょう。

専攻や身近な人、商品、趣味など様々な要素から特定の業界に興味を持ち始めるのが一番簡単な方法ではないかと思います。そして、企業HPや説明会、OB訪問などを通してよりリアルな内容について知っていくと良いでしょう。

詳しくは上記に挙げた記事にまとめてありますので是非読んでみてください。

 

3.選考対策をしよう!

就職活動を経て、企業から内定をもらうためには選考を勝ち抜かなくてはなりません。

その「選考」には様々なものがありますが、これまでにLiberty就活コラムではより一般的な内容である、エントリーシートやグループディスカッション、面接、WEBテストについての記事をまとめてきました。皆さんは読んで頂けたでしょうか。

 

3-1.エントリーシート(ES)に関する記事

➡ (【就活必須科目】「ガクチカ」についての考え方)

 

➡ (【必見】自己PRのポイントをおさえよう!)

 

➡ (【就活必須科目】「志望動機」の書き方)

 

➡ (【理系職志望者必見】気を付けたい!実例を交えた『研究概要』解説!)

 

ESの課されない選考は非常に珍しいと言って良いほど絶対に対策・準備を行っておきたい項目です。その中でもよく問われる「ガクチカ」「自己PR」「志望動機」についての記事をこれまでに掲載しています。

また、理系職志望者には欠かせない「研究概要」についての記事も掲載しております。

以上4つの項目についての準備は、ESで最重要となるだけでなく、面接でも重要な役割を担ってきますので改めてその内容や構成に磨きをかけていくと良いでしょう。

 

3-2.グループディスカッション(GD)に関する記事

➡ (【グループディスカッション】インターンでも選考でも使える極意を伝授!)

 

今現在のコロナ渦で今後GDが行われていくかどうか分りませんが、もしかするとウェブ上でのGDもあり得るということを考慮すると対策をしっかりと行っておいて損は無いでしょう。そもそも就活におけるGD(初対面の人とディスカッションする、ビジネス観点の答えを出すetc.)を日常生活や学校で行う機会は非常に限られてくるためその立ち回り方などをしっかりと事前に学んでおくに越したことはないでしょう。

 

3-3. 面接に関する記事

➡ (【就活必須科目】面接対策でやっておきたい4項目!!)

 

➡ (【21卒】WEB面接で絶対に押さえておきたい4選)

 

➡ (【完全保存版】超基本?絶対聞かれる面接頻出質問!)

 

➡ (【就活最終難関】最終面接で内定を勝ち取るには!?)

 

面接は就職活動における選考の中で最も重きが置かれていると言っても過言ではないでしょう。そのため、このLiberty就活コラムにおいても最も多く取り扱ってきました。記事を読み、今一度強固な基礎を作り上げるなどの面接対策を行うと良いでしょう。

 

3-4.WEBテストに関する記事

➡ (【主要の5テスト一挙解説】Webテストっていったい何?)

 

 

WEBテストに関しても、性格診断(適性検査)を含めるとほとんどの企業で選考の一部として採用しています。最低限の水準を超えなければ選考に進むことさえ許してくれない企業も多くあるため、侮らずに対策・準備を行っておくと良いでしょう。

 

4.その他参考にしてほしい記事

以上までに紹介した記事以外にも就活生である皆さんにとって有益な情報を記事にしていますので、是非とも読んで頂けると光栄です!!

 

➡ (若手社会人にインタビュー!~就活時とのギャップとは?~)

こちらでは現在社会人1~5年目として実際に働いている方々の「社会に出ること」についてのリアルな意見をまとめています。皆さんの将来像を作る上で参考になると思いますので是非読んでみてください。

 

➡ (【騙されないために!】就活エージェントの正しい使い方)

こちらには我々Libertyのような就活エージェントについての情報を社員がまとめています。かなりディープな意見もありますので是非とも目を通し、エージェントを活用してみてください。

 

➡ (【21卒】内定承諾をするときに考えるべきポイント)

内定承諾についてはまだまだ先の話と思われるかもしれませんが、どんなタイミングで決断を下す時が来るか分りませんので一度目を通しておいて損は無いでしょう。

 

5.まとめ

皆さんはどれだけの記事を読んで頂けていたでしょうか?そして、どれだけの準備が完了していたでしょうか?

就職活動ではやるべきことは山ほどあります。慌てずに一つ一つ丁寧に準備し身に付けていくことを忘れないようにして下さいね!

 

 

Liberty就活コラムでは今後も皆さんにとって価値のある情報をお伝えしていきたいと思っています。これからの記事にも注目して頂き、少しでも皆様のお役に立てればと思い頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いします!!

 

 

【著者プロフィール】
九州大学大学院 薬学府 創薬科学専攻 修士2年
南 圭 (みなみ けい)
趣味:硬式テニス、音楽ライブ・フェス参戦、バイク、ウクレレ・ベース演奏
内々定承諾先:日清食品ホールディングス(R&Dコース・研究開発職)
インターンシップ参加実績:KMバイオロジクス、久原グループ、小林製薬、新日本科学、日清食品ホールディングス、バイオ科学、久光製薬(五十音順)

関連記事